アイジーコンサルティング(静岡県浜松市)は、民法改正で消費者保護が厳格化し、消費者保護への意識がより高まっているいま、将来を見据えたリスク対策も含めた工務店のアフター体制の構築を訴えている。手間とコストを抑えたアフター体制を実現する「アフター管理サポートサービス」を提案し、工務店に代わって戸建て住宅の引き渡し後の定期点検やメンテナンスサービスを実施する。現在、同サービスを導入しているビルダーは関東・東海地方を中心に約300社に上るという。
同サービスでは、オーナーへの点検案内郵送・テレアポからはじまり、点検の実施・報告、点検履歴情報の蓄積までワンストップでサポート。「住宅メンテナンス診断士」などの資格を持つ専門点検員が担当する定期点検では、室内から床下までしっかりチェックする。建具調整などの簡易メンテナンスも行う。
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