大阪ガス(大阪市)は4月1日、同社エリアにて建築される新築戸建て住宅と既築戸建て住宅を対象に、初期費用0円で太陽光発電システムを設置可能な「スマイルーフ」、蓄電池とセットになったオプションサービス「スマイルーフプラス」の提供を開始した。
「スマイルーフ」は、住宅の屋根に同社が太陽光発電システムを無償で設置し、発電した電力を顧客へ供給するサービス。日中に太陽電池パネルが発電した電力は、自宅で使う電力の供給に優先的に賄われ、電力会社から購入する電力量を減らすことができる。太陽光発電システムで発電した電力のうち、自宅で使用した電力については、消費量に応じて同社へ支払いを行う。余った電力については同社の収入として電力会社へ売電する。
「スマイルーフプラス」は、「スマイルーフ」に蓄電池のリースが加わったサービスで、自宅で発電した太陽光の電力を蓄電池に貯めておくことが可能になるもの。防災情報などを教えてもらえる「ツナガルde警報器 スマぴこ」や、住まいのトラブルに大阪ガスサービスチェーンが無料で駆けつける「住ミカタ・プラス」も付帯している。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。