新建ハウジングが運営する工務店向けオンラインスクールサイト「チカラボ」から、工務店の経営者や実務者に役立つ記事をお届けします。
今回は、川島 マリさんの「心地よく住む研究会 [片付けやすい収納提案]」ルームからの記事です。
「片付け」と「暮らし」が密接に関わることに気づき、2009年、整理収納アドバイザーを取得。整理収納作業で伺うお客様宅のほとんどが、「収納」や「家事動線」を考えられていない家だという現実があり、新築やリフォームの際に住まい手に合わせた収納提案をされていないという現状に疑問を持つ。そこで、自身のマンションリフォームと、注文住宅購入の施主経験と整理収納のプロの知識から、住宅関連の方に向けた講座を考案。NPOハウスキーピング協会の認定資格『住宅収納スペシャリスト』として資格講座をスタートさせ、運営会社(株)イリスを設立。1000件以上の個人宅や、倉庫、福祉施設などの整理収納サービスを行う他、住宅関連の集客セミナーや研修講師としても活動中。
I様が収納提案の得意な会社へ依頼した納得のわけ
こんにちは、住宅収納スペシャリストの川島マリです。
収納プランを学ぶ講座や収納コンサルでお施主様と話していると、コロナ前より家づくりや収納に詳しくなっています。
家づくり系YouTuberやインスタグラマーから多くの情報を得られるのと、SNS利用に積極的な世代が家を建てるようになったからなのでしょうか。
今年に入って注文住宅の契約をされたI様と話す機会がありました。
依頼先の探し方が、知り合いの紹介、住宅展示場、数社から相見積をとって比べるといういままでの方法ではなく、インターネットの検索で見つけた会社をトコトン調べそこへ依頼したそうです。
調べるうえで、収納提案をしていることが選択項目のひとつに入っています。
そこで、収納の取り組みを発信するメリットについて、考えてみました。
依頼先を選ぶのはネット情報が主流になる
I様は、インターネットで自分の住んでいるエリアで評判のいい会社を調べ、ホームページ、インスタ、口コミ、ルームツアーを見て、会社の勉強会へ何度も参加し、足を運びながら依頼先に決めたそうです。
数社から相見積りをとって比べることはせず、「家を建てるならここ以外ない!」と、自分たちの予算で家が建つのか聞いたそうで、依頼する時点ですっかり会社のファンになったことが分かりました。
依頼先のホームページとインスタには、完成した家やお施主様の暮らし方、笑顔の写真と、楽しく丁寧な家づくりをしているというメッセージが溢れています。
素敵な写真が目を引くと思ったら、スタッフにはカメラマンが在籍しています。そして、収納についてどう取り組まれているのかも書かれています。
安心して依頼できる要素が沢山ありました。
お施主様が求めている収納提案
数年前、住宅関連の方と収納提案について話した際に、家を作るには多くのことを決めなくてはいけないので、「収納ニーズがあると分かっても収納提案は時間がかかるから出来ないよ」と言われました…
はれやか「収納マップ」 著者 川島 マリ (著)
•判型:B5変型判/112P •価格:1,650 円(税込) •出版社: 新建新聞社
•取扱開始日:2021/10/25
▼川島 マリさんの他の記事はこちらのルームから▼
「心地よく住む研究会 [片付けやすい収納提案]」
▽「チカラボ」とは?▽
https://chikalab.net/about
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。