新建ハウジングが運営する工務店向けオンラインスクールサイト「チカラボ」から、工務店の経営者や実務者に役立つ記事をお届けします。
今回は、吉岡孝樹さんの「『小なれど一流』を目指す社長への【選ばれる工務店への道】コラム」ルームからの記事です。
大学卒業後、アパレル企業を経て住まいに関わること30年。自ら住みたい家に暮らし、同じ価値観でお客様にも提供する仕事がしたくて2000年鹿児島に移住し“日本一の工務店”と名高い 株式会社シンケンに入社。その後、2002年自宅を新築、2010年著書『家づくりの玉手箱』発刊。本作は、氏の個人的営業トーク→シンケンHPのブログ→書籍化というプロセスで生まれたもので、全編にわたり新鮮な住まい手目線の写真と文体で表現され読者から絶大な支持を得ている。SNS時代にも通じる住宅コンセプトブックの金字塔とも言える一冊。2019年に株式会社家づくりの玉手箱を設立、『工務店の参謀』としての活動を開始。…
忘れ得ぬひと言 その3−1
■売れる力とは?
VC(ボランタリーチェーン)の正体とは?
それは、住宅系VC※にVCに加盟契約をされたばかりの企業でのミーティングに同席させていただいた時のことです。 その日はVC本部立ち上げに係るコンサルティングをされているK氏から、VC加盟による新事業の責任者であるS課長が今後の事業推進のためのレクチャーを受けるためのアポイントでした。
※VC:(Voluntary Chain)独立小売店などが同じ目的を持った仲間達と組織化、チェーンオペレーションを展開している団体。FC(franchise chain)との違いは加盟店同士の繋がりがあること。
K氏 「そもそも、どうして畑違いの住宅事業をやろうということになったのですか?」
S課長 「既存の住宅会社の供給する住宅には、生活提案に乏しい印象があります。後発ながら、住む人に向けた生活提案をしっかり行いたい。そのためには自社で住宅事業を立ち上げて自ら提案しながら商品開発していく必要があるとの判断です」
K氏 「それは素晴らしい視点ですね。私は500社以上のVC加盟企業とお付き合いしてきましたが、本当の意味で生活提案が出来る会社は1社もありませんでした。ホームページ・広告では生活提案が得意なように見せてはいますが、実はみんな大の苦手です。酷いことに殆どの社長はそういったことに興味もありません。 だから、ホームページ・広告などもほぼ外注丸投げです。そのくせ集客数ばかり気にしています。最近ではWEBで情報収集されるお客様が増えていっていますので、発信内容に「暮らしの提案できます」的なお化粧をしっかりすることで狙ったイメージを作り上げて、一言も発することなくお客様を騙せるのです。騙せると言ってもあくまで表面上のことのように感じられると思いますが、VCの商品や販売スキームには、その仮想イメージが崩れる前にクロージングする技もパッケージ化されています」
S課長 「えー。そんな感じなんですか…」
K氏 「VC本部の人たちも先行している加盟店の面々も全く同じ感覚ではないでしょうか。そのような「手法」の出所であり、元締めの役割を果たしているのが彼らですから」
S課長 「では、生活提案についてVCから学ぶということはあまり期待できないということですか?」…
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