2022年の住宅市場はどのように動くのか。その市場に対応するために家づくりや経営・組織は何をすべきか。 各分野のスペシャリストの視点から潮流を読む。芝浦工業大学准教授の蘆澤雄亮さんにお話を伺った。
複数の地域工務店を支援するなかで、「今すぐ営業部のインセンティブ制度をなくした方がいい」と感じる。経営学の世界では、ここ10年ほどの間に方法論が劇的に変化し、「インセンティブに頼った経営は全体的なパフォーマンスを低下させる」ことが前提化している。報奨金という言葉が日常的に用いられている工務店業界においては信じがたい話かもしれないが、最新の経営学では、「当たり前の前提」状態になっている。
学術的には「とある行動に対して金銭的なインセンティブを与えると、・・・
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