マイホム(東京都港区)は、家に関するすべての情報をスマホアプリ1つで管理、完結できるマイホームアプリ「myhm(マイホム)」を提供する。工務店と施主をつなぐ接客・営業支援クラウドとして、全国の工務店に向けて同アプリの提案を強化している。
マイホームが完成するまでの図面や仕様書の進捗確認、引き渡し後のメンテナンスなど、施主との情報共有やコミュニケーションも含め、膨大な家に関わる全ての情報がアプリで管理できる。導入企業は800社以上、アプリ利用者は1万人以上にのぼる。
昨年8月、マイホムを導入している工務店で期間中に請負契約を結んだ施主に10万円をプレゼントするキャンペーンを、同社の株主でZOZOタウン創業者の前澤友作氏と開始したところ、4日あまりで約10万人からの応募があったといい、大きな話題となった(キャンペーンは終了)。「エンドユーザーを支援することで、コロナ禍で疲弊している全国の工務店を支援したい」との思いで企画した同キャンペーンを、同社代表の乃村一政さんは「年間に日本中で建つ家の総額となると数兆円にもなるが、少なくともその一部の夢を応援することができた」と振り返った。
資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。