国土交通省は12月24日、大臣認定に関するサンプル調査の結果、エーワイ総合研究所(熊本県益城町)の不燃構造用合板(NM―1596)が、大臣認定に適合していなかったと発表した。合板に薬剤が十分に含浸していなかったもので、同社は同製品の出荷を停止。これまでの出荷先を特定して所有者等に説明するとともに、不適合品が規制対象箇所に使用された場合には直ちに改修等の是正を行うとしている。
国交省は例年、建築基準法に基づく構造方法等の大臣認定を取得している製品について、不適合品の発見等を目的としたサンプル調査を実施している。今回、103件の製品等のサンプル調査を実施したところ、同製品について、硫酸アンモニウム系薬剤の注入量が少なく、製品の質量が仕様より小さいことが判明。要求性能を満たさずに出荷されていたことが分かった。
国交省は同社に対して、所有者等への早急・丁寧な説明、特定行政庁への報告、法違反があった場合の是正措置の迅速・円滑な実施、相談窓口の設置、原因究明・再発防止策の提出を指示したとしている。
同社は現在、相談窓口を設置して対応している。
【相談窓口】エーワイ総合研究所川崎販売事業所TEL:044-223-7440
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。