私はずっと設計事務所を経営しているので、工務店の世界にしか届いてこない情報に疎いところがありました。たくさんの工務店の方と話をしていると全然違うエリアなのに「その工務店さんとは10年来の付き合いです!」みたいな話をあちこちで伺いました。いろんなグループがあるのですが、その中でも特に大きな輪を持っていると感じるのがNacです。
工務店を経営していると「〇〇したら1年で30棟!!」みたいな派手なキャッチコピーのダイレクトメールがしょっちゅう届いたからでしょう。そのうちいくつかは受講経験がある工務店さんが多いからこそ、全国の工務店さんが横同士でつながっていることが多いのだと思います(もちろん他にもいろんなグループがあります)。
そのような工務店さんはだいたい、常に「どうすれば儲かるのか?」「どうすればより良い工務店になれるのか?」という情報収集を行っており、いい情報が得られると聞きつけたら日本中どこへでも足早に飛んで行く方が多いです。
今は集客手法の移り変わりが異常に早い時代ですが、現時点ではInstagramとYouTubeが二大勢力であることに異論はないかと思います。しかし・・・
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