新建ハウジングが運営する工務店向けオンライスクールサイト「チカラボ」から、工務店の経営者や実務者に役立つ記事をお届けします。
今回は、稲葉元一朗さんの「「戸建・性能向上リノベーション事業(競争戦略×事例研究)」」ルームからの記事です。
19年間、コンサルティング会社にてリフォーム業界向けコンサルティングに従事。
立教大学ビジネススクールにて、リフォーム業界の競争戦略を研究。
2019年1月に独立。
戸建リノベーションビジネスの研究及び、複数の中小工務店の社外ブレーンとして活動中。
地球の会 賛助会員。
MBA(経営学修士)
戸建・性能向上リノベーションモデル企業(事例研究)
今回は私が日々取り組む戸建・性能向上リノベーション事業の事例研究の中で代表的な2社についてお伝えします。(過去リサーチ内容をもとに加筆修正)
<Y社>
・競争戦略、理念、特徴
競争戦略:無垢材、断熱、耐震性能で差別化し、ハイエンドなリノベーションに特化
「無垢材に囲まれた豊かな暮らしを提供」を理念とした地域ビルダー。新築中心の会社ではあるが、リノベーション本格参入後、事業年商は毎年2倍ペースで推移。 素材としては、無垢材を扱い、住宅性能を向上させるリノベーション(断熱性能、耐震性能) に注力しているのが特徴。断熱も厳選し、夏涼しく、冬暖かい快適な暮らしの実現を約束。また、耐震性能については、被災地にも足を運び、検証した上で面材での補強を標準仕様とし、高い強度を実現。
・集客手法
見学会を定期的に開催し(常設展示場と完成現場見学会) 、安定集客を実現している。さらに、プロセスエコノミーの概念に通じる構造見学会の開催により、構造上の特徴、耐震性の安心感等を具体的に見てもらうことで、建築のプロとしての信頼感を獲得している。見学会の来場客には勉強会へ誘導し、顧客接点を確保。勉強会では、建替えとリノベーション、リフォームの比較、耐震、断熱、素材に関して啓蒙し、参加客の心をつかんでいる(ランクアップ効果)。自社のこだわりを伝えて、大手との差別化を図っている。
また、大規模なリノベーション案件の集客を狙ったリノベーションモデルハウスも開設し、見学会の継続開催を実現している。
・営業、組織体制
営業担当、施工担当と役割分担し、大規模なリノベーションでも品質をしっかり管理できるような組織体系を構築している。大規模なリノベーションに特化しており、平均受注単価は2500万円を超えた年もある(メンテナンスは別事業部で対応)。
<S社>
・競争戦略、理念、特徴
競争戦略:大工力を訴求し、古民家リノベーションを主軸に展開
元々は、新築メインの工務店であり、既存顧客から自然発生するリフォームに対応する程度の取り組みだったが、その後、1000万円以上をターゲットとするリノベーションビジネスに特化し、今日に至っている…
▼稲葉元一朗さんの他の記事はこちらのルームから▼
「戸建・性能向上リノベーション事業(競争戦略×事例研究)」
▽「チカラボ」とは?▽
https://chikalab.net/about
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。