日本リビング保証(東京都新宿区)は、住宅事業者の独自商圏形成を支援するスマートフォンアプリ「おうちマネージャー」の提供を開始した。
同アプリは、電子マネー・ポイントといったオリジナルトークンの発行を通じて、独自の商圏形成を支援するもの。貯めた電子マネーで各種購入が可能なEC機能だけではなく、問い合わせ窓口機能やコミュニケーション機能も備えているため、住宅事業者・住宅オーナー間における入居後の総合的なコミュニケーションツールとして利用が可能。また、住宅事業者ごとに、ロゴ表示・ECサイト掲載メニュー・バナー表示・問い合わせ窓口設定などの高度なカスタマイズを簡単に行うことができ、自社のブランディングにも活用できる。
同社は、施工業者のアフターメンテナンス保証期間終了後は、メンテナンスやリフォームを施工業者以外の事業者に依頼するケースが多数を占めているとして、自動車などの業界のように「製品(住宅)を最も熟知している製造者(住宅事業者)が継続的にメンテナンスを行うべき」との考えのもと、同アプリの導入を通じて、住宅事業者と住宅オーナーとの末長い信頼関係を構築し、住宅業界に好循環を生みだしていきたいとする。
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