ユニマットリック(東京都港区)は、これからのエクステリアをテーマに情報発信と交流を行う、住宅・エクステリア関連企業や職種向けのイベント「RIK SQUARE! 2021」(リックスクエア2021)を、12月9日にオンライン配信にて実施する。
講師は、建築と不動産という“近くて遠い”業界を研究し、ビジネスとして新しい取り組みを行っている創造系不動産代表取締役・高橋寿太郎氏。基調講演「エクステリアと不動産のあいだ ~領域を横断する事で生まれる、これからあるべき住まいづくりの考え方~」では、エクステリア・外構・造園と建築・不動産という縦割りの業界にある、住まい手にとっての問題点と可能性について解説する。
新しい生活様式が定着し、経済活動再開にも明るい兆しが見えつつあるものの、社会を取り巻く環境は複雑さを増し「住まい」についての考え方もより多様化している。先行きが不透明で将来の予測が困難な「VUCA(ブーカ)時代」とも言われるいま、進化するIT技術や人材不足、ニーズの変化などに対応するには、これまでのビジネスの常識を根本から見直し、イノベーションを生み出す必要があるという。イベントでは、高橋寿太郎氏とユニマットリック代表取締役社長・小松正幸氏のトークセッションも実施。これからの住まいの作り方について考えていく。
参加費は無料。事前登録はこちらから。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。