フォーセンス(東京都千代田区)は、インテリア雑貨メーカー「ダルトン」プロデュースによる住宅を手掛けるダルトンホーム・ディベロップメント(東京都目黒区)と提携し、新たな住宅ネットワーク「DULTON HOME BUILDERS(ダルトンホーム・ビルダーズ)」を始動する。このほど、フランチャイズの第1期加盟募集を11月17日から開始すると発表した。
ダルトンは、「道具を楽しむ豊かさ」を掲げ、海外テイストの雑貨・家具を製造販売している。全国に14店舗の直営店を持ち、男女問わず幅広い年齢層に人気のインテリア雑貨メーカーだ。ダルトンホーム・ビルダーズは、そのダルトンのファニチャー、ハウスウェア、ガーデンツール、キッチンツール、ステーショナリーなど、生活にまつわるあらゆるアイテムでライフスタイルを楽しめる空間を提案する。コンセプトは“DULTONで暮らしを楽しむ”。
フォーセンスは、企画住宅商品・マニュアル開発、運営をサポートする。「インテリアブランドが手掛ける住宅事業はどうしても楽しさやデザインにフォーカスしがちだが、家としての基本性能をきちんと担保できるよう、耐震等級3、太陽光パネルを載せたら即ZEH対応が可能な性能レベルを想定して開発を進めている」(同社社長・飯嶌政治さん)という。
多彩なインテリアアイテムで生み出すダルトンの世界観と、全国300社超のネットワークを展開し工務店支援に定評のあるフォーセンスの実績で、暮らしの楽しさはもちろん、安全性や性能もしっかり担保した住宅を提案していく。
第1期募集では10社の工務店の加盟を目指し、その後順次拡大していくとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。