新建ハウジングが運営する工務店向けオンラインスクールサイト「チカラボ」から、工務店の経営者や実務者に役立つ記事をお届けします。
今回は、石川 仁健さんの「工務店特化型!他社に差をつける住宅ローン講座」ルームからの記事です。
1981年埼玉県生まれ。2004年、木造住宅の耐震補強 部材メーカーに新卒入社。新規事業の企画、開発、営業、提携事業者への技術教育プログラムの策定及び研修講師を担当。既存戸建て住宅の性能に関する知見を得る。2011年、同社の一事業を分社化させる形で設立されたリニュアル仲介株式会社(全国約600社の不動産・建築事業者ネットワーク本部)の創業メンバーとして、執行役員 不動産事業部 部長に就任。不動産売買仲介事業の立上げ及び、売買仲介の実務を経験。これと並行して、2012年からは、国土交通省の中古住宅取引普及促進モデル事業として採択された、首都圏既存住宅流通推進協議会 事務局長を兼務…
工務店事業にとって住宅ローンはいかに重要か
本講座では、工務店をはじめ建築事業者様が、住宅ローンを自社の武器として活用する方法をご紹介します。
初回となるこの記事では、そもそも何故、「住宅ローンが建築事業者にとって重要なのか」3つの理由をあげて解説します。
①お客様から契約を獲得する上で、必要不可欠なものである
「一生に一度の大きな買い物」とも呼ばれる住宅購入。大半のお客様は、前もって購入代金を全額自分で用意できることは、ほとんどありません。住宅ローンを組んで金融機関からお金を借りて、少しずつ返済していくことになるのです。住宅ローンの存在がなければ、建築事業者が契約を結ぶ機会は無くなってしまうと言っても過言ではありません。
お客様が家の代金を確実に支払うための手段である住宅ローンは、建築事業者が自らの仕事の対価を確実に受け取るための手段でもあります。住宅ローンがあるからこそ、お客様は自身の月々の収入や将来のプランを考慮しつつも、家の代金を支払うことが出来ます。
そして、その代金が、建築事業者にとっては売上に直結します。即ち、住宅ローンはお客様だけでなく、建築事業者にとっても必要不可欠です。
②お客様との商談を円滑に進める手段となりえる
建築事業者の営業マンがお客様との商談を進めるにあたっては、お金の話は避けて通れないものです。総額でいくらぐらいの金額と言われても、お客様にとっては莫大な金額となりますので、それが高いのか安いのかといった判断がしづらくなります。
ここで重要になるのが…
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