建築技術総合コンサルティングを手掛けるNEXT STAGE(ネクストステージ、大阪市)は、住宅建築業界で働く現場監督や設計者が木造住宅の現場品質管理のノウハウを学ぶことができる「施工管理実践オンラインサロン」を10月に開設すると発表した。
現場監督・設計者向けの会員制動画配信サービスで、10月7日から施工管理が学べる「めっちゃスキルアップ!工事管理実践講座」(第1・第3木曜日)、10月12日から品質管理が学べる「施工ヒンシツ!プロ実践講座」(毎週火曜日)の2つのコンテンツを配信する。同社が住宅品質監査事業で培ったノウハウを凝縮した内容で、経験の浅い人からベテランまで、スキルアップを図ることができるという。
地域工務店におけるスタッフ育成は、現場での実践経験が前提となっているため、体系的な教育を受ける環境がないとして、同社では2014年に現場管理者向け専門教育カリキュラムを開設、2020年にはオンラインで建築が学べるクラウド動画学習サービスを開始し、住宅建築業界の人材育成環境の整備をサポートしてきた。今回、より多くの住宅建築技術者に「施工管理体系と建築技術を学びスキルアップを図る」環境を提供するため、オンラインサロンを開講した。
オンデマンド配信で、配信日の0時から23時59分まで視聴可能。会員登録、視聴ともに無料。登録はこちらから。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。