パナソニック(大阪府門真市)、パナソニックAWエンジニアリング(東京都品川区)、クックパッド(神奈川県横浜市)の3者は、単身者向けの賃貸住宅でも料理を楽しめるキッチン空間を実現したリノベーションプランを首都圏限定で9月9日から提供開始した。
パナソニックの「Lacucina(ラクシーナ)」と、パナソニックAWEの間取りを含めた空間設計や造作施工を掛け合わせてキッチン空間をトータルで提供する。クックパッドが策定したキッチンの広さやスペック、設備などの充実度を示す「たのしいキッチンスコア」を基準に仕様を定めており、一般的なファミリー向けの間取りに設置されるようなキッチンと比べても高いスコアとなっているという。
クックパッドが2019年に行った調査では、駅までの距離や家賃、リビングの広さを妥協しても「充実したキッチン環境がある物件を選ぶ」と答えた人が過半数を超えたという。両者は、料理が楽しめるキッチンに特化した賃貸住宅のリノベーションプランを提供することで、キッチン環境の改善を図りたいとする。本プランを採用したリノベーション物件は、クックパッドが運営する「たのしいキッチン不動産」のポータルサイトに掲載し、充実したキッチン環境の賃貸住宅を求めている単身者とのマッチングも行う。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。