新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。昨日(26日20時)は全国で2万4976人が感染し、52人の死亡が確認された。首都圏だけでなく、地方にも広がりをみせている。足元では感染力の強い新型コロナの変異株「デルタ株」も流行し、医療体制の厳しさに拍車をかけている。
厚生労働省の有識者会議「アドバイザリーボード」は、8月25日に公表した感染状況の評価にて「公衆衛生体制・医療提供体制が首都圏だけではなく他の地域でも非常に厳しくなっており、災害時の状況に近い局面が継続している」と危機感を示した。
政府は8月25日、総理官邸で新型コロナウイルス感染症対策本部を開き、「緊急事態宣言」の対象を21都道府県、「まん延防止等充填措置」は12県へと拡大することを決めた。期間は8月27日から9月12日としている。
こうした先行き不透明な状況で、地域工務店はどうしたら良いのか。新建ハウジング発行人の(新建新聞社代表取締役社長)三浦祐成は『「デルタ株」対策の必要性』と題した、定期購読者向けの解説動画を公開した。社内・社外と、足下で考えるべきことなどを具体的な事例などを交えて述べた。動画は、新建ハウジング電子版で視聴することができる。
※IDとパスワードは購読者の皆様へ郵送にてご通知しております。
お手元に届いていない、紛失してしまったという場合は、大変お手数ですが、下記からお問い合わせください。
読者限定サービスID・パスワード照会
◎購読をされておらず閲覧をご希望される方
新建ハウジング・読者限定サービスは定期購読者限定のサービスです。閲覧をご希望される方は、定期購読が必要となります。下記より定期購読をお申し込みください。
ご不明点、お問い合わせは下記まで
フリーダイヤル:0120-47-4341(読者サービス課)
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。