新建ハウジングが運営する工務店向けオンラインスクールサイト「チカラボ」から、工務店の経営者や実務者に役立つ記事をお届けします。
今回は、吉岡孝樹さんの「『小なれど一流』を目指す社長への【選ばれる工務店への道】コラム」ルームからの記事です。
大学卒業後、アパレル企業を経て住まいに関わること30年。自ら住みたい家に暮らし、同じ価値観でお客様にも提供する仕事がしたくて2000年鹿児島に移住し“日本一の工務店”と名高い 株式会社シンケンに入社。その後、2002年自宅を新築、2010年著書『家づくりの玉手箱』発刊。本作は、氏の個人的営業トーク→シンケンHPのブログ→書籍化というプロセスで生まれたもので、全編にわたり新鮮な住まい手目線の写真と文体で表現され読者から絶大な支持を得ている。SNS時代にも通じる住宅コンセプトブックの金字塔とも言える一冊。2019年に株式会社家づくりの玉手箱を設立、『工務店の参謀』としての活動を開始。…
八丁堀の達人クリエイター
定期的に、東京八丁堀にある “達人クリエイター” の仕事場にお邪魔しています。
そこでいただくお茶には、真四角の氷がいれてあります。いつもカップにいっぱい入れて飲み物を注いでれるのですが、氷が透明でとてもきれいなのです。
そう広くはない仕事場には、様々な機械や道具がところせましと並んでいます。そのすきまにしゃがんで氷を取り出してくる、その場所をよく見ると洗濯機パンの上にカラシ色の箱が。「?」と思い尋ねてみると、それはホシザキ製の古い業務用機種でジャンク品としてヤフオクで6,000円で買ったものとの事でした。どうもポンプのモーターが壊れていて、メーカーのサービスマンも「パーツが無いので直せない」という代物だったそうです。
↑ ホシザキ製業務用PM-17C(水道直結で排水も必要。このカラシ色がまたシブい!)
となると次の疑問は「どうやって修理したんですか?」となる訳ですが、なんとその達人は「アセンブリーユニット※ からモーターを取り外し分解、ベアリングを交換したら治っちゃった」というのです。
※ 「アセンブリーユニット」:製品本体に組みつけたりする単体部品の集合体…
▼吉岡孝樹さんの他の記事はこちらのルームから▼
「『小なれど一流』を目指す社長への【選ばれる工務店への道】コラム」
▽「チカラボ」とは?▽
https://chikalab.net/about
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。