「ファンとともに経営する企業へ」―リブ・コンサルティング(東京都千代田区)は、工務店に対して、そう呼びかける。そのためのツールとして、同社が工務店向けに提供するのが、オーナー(既存顧客)との関係性を深め、オーナーに応援されながら、紹介・クチコミによる受注を増やしていくための新しいクラウド型ツール「アンバサダークラウド」だ。
単に定期点検・メンテナンス、イベントなどの情報を発信するだけでなく、オーナーとの双方向のコミュニケーションを深めながらファン化を促進し、「顧客資産」として生かす。導入により、「オーナーズクラブ会員ページ」を開設。オーナー向けに自社の取り組みや暮らし全般、メンテナンスなどの情報を配信しながら、会員を対象にポイント制度を運用する。「完成見学会への協力」「SNSやクチコミサイトへの投稿」「友人への情報発信・連絡先紹介」など“応援活動”のメニューを設けて、活動の実施に応じてポイントを付与、一定のポイントが蓄積されるごとにカタログギフトなどを贈る。
一方で、同ツールは、オーナーの応援行動の状況などを可視化(数値化)する機能も備えており、オーナーの属性・ランクをセグメントして必要な情報を最適なタイミングで発信し、応援行動を最大化することが可能だ。紹介受注やクチコミを増やすデジタルマーケティングのツールとしても有効に活用できる。
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