ミライノベーションズ(神奈川県藤沢市)は、同社が運営する建築やDIYに特化したマッチングアプリ「TEBU-KURO」の商品売却時にかかるサービス利用料を20%から15%に下げ、また、7月から動画広告を配信するなど、利用者の拡大に向け動き出した。
「TEBU-KURO」は、建築現場などで余ってしまった材料や倉庫に長期間保管されている材料、使用しなくなった工具を、マッチングして売買できるフリマアプリ。個人、法人関係なく登録・利用できる。売買のやりとりはアプリ内のチャットで行うため、速やかに連絡することが可能。購入者側から必要なものを投稿できるリクエスト機能も搭載している。商品の取付依頼や企業同士の仕事のマッチング、求人募集、道具や仮設材のレンタル、企業の新商品や会社のPRに利用する事もできる。
動画では、アプリの特徴や使い方をわかりやすく説明。「TEBU-KURO」のサイトで視聴できるほか、YouTubeで通常バージョン、ショートバージョンの2本を配信中。建築のもったいないとDIYの困ったを解決するアプリとして、在庫を抱える工務店やメーカー、DIYが好きで材料や工具をそろえたい人など、幅広い人に利用してほしいとしている。
月額利用料、購入時サービス料、リクエスト機能は無料。
7月から配信した動画広告の通常バージョン(1分54秒)
ショートバージョン(30秒)
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。