7月1日に開催された住宅業界インフルエンサートークセッションで、ダンドリワーク(滋賀県草津市)代表取締役・加賀爪宏介さん、BETSUDAI Inc. TOKYO(東京都港区)CEO・林哲平さん、サンプロ(長野県塩尻市)代表取締役・青栁弘昭さん、myhm(東京都港区)founder・乃村一政さんの4人が、コロナ後の業界動向について語り合った。その模様を全文掲載する。
住宅業界のインフルエンサーはニュースタンダードをどう見ているのか。もともとプライベートでの交流もあるという4人が、本音で集客やコロナ後の業界について、さらにはこの業界のタブーにまで鋭く切り込んでいく―。
ダンドリワーク 代表取締役 加賀爪 宏介(かがつめ・こうすけ)
建築・不動産会社に10年勤務。年商2億円を数年で年商20億円の会社に成長させる。その間、社内ベンチャーとして建築・不動産業をトータルでサポートする株式会社リアルターソリューションズ、建築現場の施工管理アプリ「ダンドリワーク」を開発・販売・運営を行う株式会社ダンドリワークスを設立し独立。現在は、建築・住宅業界の抜本的改革を生み出すために、業界全体の活性化に繋がるよう日々業務に取り組んでいる。
BETSUDAI Inc. TOKYO CEO 林 哲平(はやし・てっぺい)
広告、出版系の企業にて映画・ファッション業界をはじめ、さまざまな企業の広告・プロモーションに携わった後、2010年にベツダイ入社。グッドデザイン受賞住宅「ZERO-CUBE」のブランディングとともに、新築規格住宅のフランチャイズ『LIFE LABEL』、住宅エンターテインメントメディア『Dolive』の340社を超える巨大FCネットワークの主宰として、両ブランドの商品開発から広告・マーケティングまでを手掛ける。2020年9月より民放ラジオ局InterFMにて「LIFE LABEL RADIO」のMCを務める。
サンプロ 代表取締役 青栁 弘昭(あおやぎ・ひろあき)
「株式会社サンプロ」の創業者であり代表取締役。ブランド経営の手腕に定評があり、「地域NO.1ブランドビルダー戦略」を掲げる同社は、1996年の創業以来増収増益を続けている。少子高齢化・人口減少の進む長野県にあって現在の年商は43億円。「地域ビルダーにブランド経営・クリエイティブのDNAを」との考えを実現すべく、地域ビルダー・リフォーム会社などによる「LOCAS」の発起人である。
myhm founder 乃村 一政(のむら・かずまさ)
ITに特化したビルダー「SOUSEI株式会社」を立ち上げ、初年度24棟、2年目42棟と成長させ2年で地域No.1の工務店に。2012年からIoTデバイスの開発、2014年に自身の家づくり体験をきっかけに、マイホームの情報を管理できるサービス(myhmの前身サービス)の提供を経て、2021年に株式会社myhmを創業。マイホームアプリmyhm(マイホム)の提供を開始。住宅業界に特化したスタートアップとして、住宅プラットフォームサービスを展開している。
〈司会進行〉エンクランプ 代表取締役 服部 公一(はっとり・こういち)
司会:今日は事務所から工務店へ特別プログラムとして配信させていただきます。今日の内容、反響次第では定期的に開催いただけるというお話も先程いただきましたけれど、見ての通りでございます。みなさんご存知の方多いかと思われますが、住宅業界のインフルエンサー中のインフルエンサーと呼ばれている方たちが初めて4名様揃ってトークセッションという形で、会を進めさせていただきたいと思います。
約1時間半、休憩なし駆け足で進んでいきたいなと思います。アフターコロナの景色と次の10年というところをお話いただこうと思っております。
司会:では、改めまして本日、司会進行役を務めさせていただきます株式会社エンクランプの服部(以下、司会)と申します。早速、4名様のご紹介とともに一言ずつ簡単に。7月1日から社名変更になりました、株式会社ダンドリワーク代表加賀爪社長、ご挨拶お願いします。
加賀爪:改めまして、株式会社ダンドリワーク、で、この度「ス」がなくなりました。代表をやっております加賀爪宏介と申します。今日は4人で業界のことについて色々、プライベートで喋っているようなことをみなさんとディスカッションみたいな感じでオープンにできたらなというのが今回コンセプトだと認識しておりますので、堅苦しくなりにくいように本日はよろしくお願いします。
司会:ではお隣いきまして、株式会社マイホムのファウンダーでございます、乃村様ですね。よろしくお願いいたします。今日の主催でもございます。この4名様を集めていただきましたのも乃村様でございまして、まさに時代の中心を走り続けているような方でございますけれども、ぜひ一言を。
乃村:ありがとうございます。株式会社マイホムの乃村と申します。マイホームアプリ、マイホムというサービスですね、家を作る方の情報管理のアプリっていうのを展開しております。主催と言いますか、もともと我々4人というのは食事をする機会も多かったのですが、結構、世の中で思われている以上に4人でご飯食べている時には真面目な話をしているんですよね。そんなのをもっとライトに発信できたらな、というので声をかけて4人で始まりました。
新型コロナやウッドショックがあったりとかいろんな流れの中で、正しい・私たちが日常的に喋っているこんな切り口が、次なんじゃないだろうかというのが発信できたら、発想のきっかけになるんじゃないだろうかなと思っていますので、今日は私も楽しみにしています。よろしくお願いします。
司会:カメラの向こう側に280名くらいおりますので、よろしくお願いいたします。では続きまして、みなさんご存知のですね。株式会社サンプロ代表取締役でございます、青栁社長でございます。よろしくお願いいたします。
青栁:みなさんこんにちは。株式会社サンプロの青栁でございます。もうひとつ株式会社LOCASという法人がございまして、サンプロの方が建築と不動産、LOCASの方は建築業の実務者の方々向けに、グランド工務店グランドビルダーというものを目指しまして実務者同士が学び合うコミュニティを主催させていただいております。今日は非常に楽しいメンバーとこのような場を作っていただきましたので、これからの業界について色々皆さんと語り合えたらなと思います。よろしくお願いいたします。
司会:青栁社長は唯一ハイブリットと言いますか、住宅事業もやられながらコンサル事業というか業界活性化というところもやっていただいて、その両方の話をぜひ聞けたらなと思います。なかなか表に出てきていただけないので、今日は喋っていただければ。
青栁:どうっすかね~。
一同:笑
司会:ぜひ!今日は、みなさん白のTシャツ!
乃村:たまたま!
加賀爪:できるだけ爽やかに。
司会:ですよね!笑
住宅業界のアウトサイダー登場
司会:では最後になりますが、今日のスタジオもお借しいただいております。一番有名人かもしれません。ベツダイ東京のCEO林哲平さんです。
林: LIFE LABELというブランドとDoliveという住宅メディアを主催している会社の代表をしている林です。よろしくお願いします。もう一個、「社外取締役」という会社で、住宅業界とは関係のないオンラインサロンを運営している会社でしたり、アーティストが所属しているプロダクションもやっています。多分、一番アウトサイダーだと思っているのって、アウトサイダー的視点で全ての問題点に切り込みます。笑
司会:今日はもう色々と、喋っていただいていいですか。
林:いやいや、もう全部しゃべりますよー笑
司会:いいんですか?!
林:はい、全部しゃべります。
司会:なかなかお一人ずつのパートのお話はいろんなところであると思うのですが、今日は4名揃っていますから。
加賀爪:あの顔見たらアウトサイダーってよく似合いますよ。
一同:笑
司会:ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
早速始めてさせていただききたいところですが、今日のアジェンダです。今一度ご覧になっていただき、このテーマを骨格としてお話ししていこうというところでございます。そもそも集客とは。コロナ禍もありましたけど、コロナ禍が過ぎてオリンピックも終わって、今一番みなさん気になる集客の部分のお話は、いろんな角度からお話し聞けるんじゃないかと思っています。
そして、コロナ後のビルダー業界の景色ですね。それこそ8月6日から、ANAのハワイ復活と大々的に出しましたので。エアバスがもうハワイバブルになっていてタクシーが7倍の値段だそうです。
一同:えーーーー!
司会:アメリカ人がかなり入ってきているみたいで・・・。
バブルになりますけど、おそらく住宅業界も同じですね。いろんな意味でバブルになるのかなーなんていうそんなお話も今日聞けたら。あと、元々のお話かもしれませんけど、4人だからこそ、普段内々で喋っているタブーな部分ですね。実名はあるなしに関わらず、今日はどこまで切り込んで私の方でお話し聞いていけるかなというところですけど。本当に欲しい住宅メディアとかですね、FC、VC、コンサルのこれからというところもさまざまな切り口でお話しいただけたらと思います。
一同:お願いします。
>>>次ページ「結局、集客ってみんなどうしてるの?」
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。