新建ハウジングが運営する工務店向けオンライスクールサイト「チカラボ」から、工務店の経営者や実務者に役立つ記事をお届けします。
今回は、高橋剛志さんの「建築現場の真実の瞬間」ルームからの記事です。
株式会社四方継/つむぎ建築舎(旧すみれ建築工房・神戸市)代表。大工。
自身の苦しい経験から、職人が安心して将来設計を考えられる環境こそ工務店を強くすると実感。そこで、マーケティング理論を職人に教えることで、最大の顧客接点である職人自ら営業の役目を果たしてくれる仕組みを実践し、広告・販促なしで5億円の売上を達成。社員向け勉強会からスタートした「職人起業塾」は、クチコミで広がり他社社員、 JBN京阪神など多くのネットワークを巻き込む動きとなり国交省公認教育事業に認可されている。 住宅に加え、 店舗設計も数多く手掛ける。社員20人。
ここまで3回に渡り、持続可能なビジネスモデルの構築や職人不足問題の解決等々、建築業界が抱える問題の根本的解決と世界の大きな変化に対応すべき建築業界の構造改革論についてタレンティズムをテーマに書き進めてきました。今回の最終回は現実の状況から脱却する具体的な方法論と私が実際に実業に取り組む中での現時点での結論を書き述べてみます。
精選版 日本国語大辞典の解説(抜粋)
タレント〘名〙 (talent)
① 才能。特に芸術上・学術上の才能。才幹。
② 才能・特技を持つ人。現在では芸能人
タレンティズムにおける若年層の育成
このシリーズは、昨年のダボス会議で資本主義はグレートリセットで終焉を迎え、その次を担う共感資本の社会システムの根幹に来ると話題に上ったタレンティズムこそが、圧倒的な若手の職人不足に陥り、先行きの見通しが暗すぎる建築業界を復活させる構造改革のカギになるのではないか、との私の仮説と言うか持論を展開しています。
職人の地位向上をミッションに掲げ、人事制度改革、キャリアアップシステム構築、職人の意識改革、その運用までワンストップでサポート!
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