サンワカンパニー(大阪市)は、全国の工務店を対象にデザイン性の高い住宅設計を可能にする新サービス「ASOLIE(アソリエ)」を提供し、そのサービスを取り入れた工務店の「デザインネットワーク」を構築すると発表した。7月から加盟工務店の募集を開始し、10月以降、準備が整ったエリアから順次サービスの提供を開始する。
同サービスは、同社が開発した自由設計の「戸建住宅デザインコード」を活用することで地域工務店のデザイン性の高い住宅設計が可能になるというもの。加盟工務店は、窓の配置やドアの位置などの建築の基本マナー、心地よい空間デザインのための空間パターンを言語化したデザインコードによって、より上質な住宅を提供できるようになる。デザインコード活用セミナーも同時に行いながら工務店のデザイン力向上を後押しする。加盟には加盟金と月会費が必要。
同社は、暮らし方の多様化にともない、全国的に高まっているデザイン性の高い自由設計の住宅へのニーズに、同サービスで対応するとしている。
同サービスのフラッグシップハウスとなる物件を、現在兵庫県芦屋市に建設中。2022年春頃に完成予定。建設中の様子は「ASOLIE:アソリエ」WebサイトおよびSNSにて発信していく。また、7月29日:東京、8月4日:大阪、8月5日:名古屋、8月26日:福岡で工務店加盟説明会を開催する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。