建設業マッチングプラットフォーム「ツクリンク」を提供するツクリンク(東京都港区)はこのほど、DG Daiwa Ventures、CAC CAPITAL、ドーガン・ベータ、西武しんきんキャピタルからの第三者割当増資により、約3億円の資金調達を実施したと発表した。また、マーケティング強化のため、弁護士ドットコムの急成長の立役者でもある桜井陽一朗氏をマーケティング戦略パートナーとして招いた。
「ツクリンク」は登録無料で利用可能な建設事業者を繋ぐマッチングプラットフォーム。内装、塗装などの建築工事や土木工事の情報をサイト上に登録すると、施工可能な会員から取り引き連絡が届き、交渉が可能となる。また自社のプロフィールページの作成も無料でできる。2021年3月末時点での登録建設業者数は5万社を超えるという。
今回の資金調達により、新機能の開発などサービスの拡充や営業組織・マーケティングおよび採用強化を推進する。これまで物理的な距離による非効率さが存在した首都圏以外の地域に対しても、コロナ禍において非対面を中心とした営業活動へと移行したことを事業拡大の機会と捉え、営業組織やマーケティングの強化によって獲得効率を高めていくとする。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。