フィリックス(名古屋市)は、建設・不動産業者の経営プラットフォーム「SHAKE(シェイク)」にて、建築資材販売のECサイト「SHAKE MALL(シェイクモール)」を6月1日にオープンする。
新築アパート・戸建分譲住宅の建築を通じて培ったネットワークを生かしたサービスで、大手メーカー品をはじめ、建築資材を低価格で仕入れることが可能。キッチンやユニットバス、トイレや洗面化粧台などのオーダーにも対応しており、チャット機能等を活用しオンライン(非接触)で発注することができる。
同社は、「SHAKE」を利用する新規参入企業が、仕入れ先の開拓や仕入れ値の高さなどの悩みを抱えていたことから、新たな建築資材の販売方法を展開。建築実績に関わらず安価で仕入れることができるほか、発注商品の一括管理が可能なため発注先ミスなどを防止できる。建設業、特に新規参入企業の利用を想定し、業務効率化や事業展開もサポートしていくという。
同サービスは、「SHAKE」の有料会員のみが利用可能。料金は3万円(税別)/月。対応エリアは愛知県を中心に、関東・関西・九州・四国・東北などに拡大中。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。