木質建材の輸入・企画・製造・販売を手掛けるマルホン(静岡県浜松市)は4月22日、グランフロント大阪北館のナレッジキャピタル内に「マルホン大阪ショールーム」をオープンした。静岡県浜松市、東京都新宿区、福岡県福岡市に次ぐショールームで、関西に出店するのは今回が初。
同社では、長い時間を過ごす住宅やオフィスをより快適なものとするため、無垢木材が改めて注目を集めているといい、同ショールームでは、大型の無垢木材サンプルボードを同社ショールームで最多の約200枚用意。自然素材ならではの魅力を、見て、触れて、体感できるショールームとなっている。
同社は、持続可能な木材資源保持を目的としたフェアウッドの利活用に取り組んでおり、その一環として同ショールームは森林認証の取得に向けて申請している。なお、フェアウッドに対する取り組みを通じて、2020年5月に家具・什器の企画・設計・施工、生活雑貨の販売などを手掛けるワイス・ワイス(東京都新宿区)と資本業務提携を締結。同ショールームでは、木質内装建材のメンテナンス用品に加えて、ワイス・ワイス社が取り扱う雑貨を購入することができる。同社は、サステナブルで付加価値の高い木質製品をインテリアに活用するための総合的な提案を行っていくとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。