松尾和也さん流エコハウス設計メソッドを毎月10日号でお届けする本連載。
今回は、業務上の「チェックリスト」と顧客用の「説明資料」の大切さを解説していただきます。
今までにも、何度か「チェックリスト」の重要性を述べたことがあると思います。しかし、たくさんの工務店を指導するにあたり、いまだに業務を遂行する上でのチェックリストが存在しない工務店が大半です。また、引渡時にお施主様に渡す、自社の住宅の正しい住まい方を説明する資料もありません。これがどれほどのクレームリスク、経営リスク、社員退職のリスクにつながるのか?また、お施主様からの満足度向上を損ねているのか?これを理解していない経営者が大半であると感じています。
今の住宅づくりは・・・・
⇒ 続きは、最新号『新建ハウジング紙面 4月10日号』に掲載しています。
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