丹青社(東京都港区)は、建材・照明器具・装飾材などの廃番品を専門に販売するECサイト「廃番品セレクトショップ『フォーアース(4earth)』」の本格運用を開始した。
「フォーアース」は、技術の進歩やトレンドの移り変わりにより販売中止となったインテリア建材・装飾材などの有効活用を目的に立ち上げられたECサイト。様々な分野の空間づくりに携わってきた同社が各メーカーと協力し、廃番品となった製品を空間デザインの視点からセレクトし集約することで、再度商流に乗せ、広く活用を促していく。
同社では今後、取り扱い数の拡大に加え、ノウハウを活かし廃番品を使用したオリジナル商品の開発やSDGsのコンサルティングなども行う予定。廃番品利活用の契機である本事業の発展を推進していくとともに、ディスプレイ業が将来にわたり持続可能な産業となる一助を担うべく、活動を広げていく。
また、この取り組みを通じ、本業である空間づくり事業の課題のひとつである産業廃棄物の発生抑制やCO2排出量の削減につなげ、SDGs(持続可能な開発目標)および脱炭素社会実現に貢献していくとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。