アイシステムズ(大阪市)はこのほど、足場工事業に特化した案件・工程管理アプリ「だんどりさん」をリリースした。
作業の案件情報のほか、予定表、地図、写真、手書き設計書など、現場管理に必要な書類・情報を一元管理できるクラウドアプリ。図面の修正や変更はリアルタイムで更新され、スマホやタブレットで全作業者が確認できる。変更はアプリ内に通知されるため、案件の管理も簡単。紙図面上での作業指示、現場での作業変更などをスマホで簡単に行え、連絡ミスや作業遅延を防ぐ。案件は一覧表示されるので、取引先情報や納期などをスムーズに情報共有できるという。
利用時の初期設定は不要で、パソコン・スマホ・タブレットでいつでも管理が可能。シンプルでわかりやすい画面表示と、簡単に編集できる操作性で使いやすさを追求した。
初期費用は無料。サービス利用料金は月額3万円/1ライセンス(30ユーザー)。年割の場合は33万円/1ライセンス(30ユーザー)。いずれも税別。現在は無料で1カ月試用可能。
建築業全般対応型のパソコンソフトパッケージは高価格かつ操作が複雑で使いにくいことから、足場工事業に特化した同アプリを開発。直接作業指示を行わなくてもすぐに情報共有できるため、ウィズコロナ時代の現場に役立てることができる。なお、同アプリ開発事業は中小企業等経営強化法に基づく異分野連携新事業分野開拓計画に認定された。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。