ランディ(東京都中央区)はこのほど、住宅展示場内で土地探し・ハウスメーカー選び・モデルハウス見学ができる相談窓口「ランディカウンター」のフランチャイズ事業を開始すると発表した。
「ランディカウンター」では、住宅展示場来場者の「土地探しから家づくりを検討したい」というニーズに対応。経験豊富な専門スタッフが、中立的な立場で無料相談を受け付けている。来場者は、注文住宅に特化した土地探しツール「ランディ」を活用することで、希望に沿った土地情報を簡単に取得可能。不動産仲介会社を利用することなく、展示場で土地探しができるようになる。家づくりの「土地探し・資金計画・ハウスメーカー比較」といったステップを住宅展示場だけで完結させることができるため、土地探し期間の短縮や比較検討の効率化を実現する。
ハウスメーカーは、土地探し顧客が同サービスを利用することで、建物の専門家として本来向き合いたい顧客層とのコンタクトを増やすことができる。住宅展示場は同サービスを導入することで、「住宅展示場でしか受けられない、本当の意味でのワンストップサービス」を提供。他会場との差別化を図り、来場者増加も期待できるという。
同社は、2020年8月から日本住情報交流センターが運営するハウスクエア横浜内に直営1号店を開業。多くの来場者から「住宅展示場で土地探しまでできるのはとても効率的」など高評価を得ていることから、住宅展示場運営会社向けにFC加盟会社の募集を開始した。
来場者の約65%が土地探しから家づくりを検討したいという要望があるにも関わらず、住宅展示場やハウスメーカーには「土地を探す専門的サービス」がないことから、同社は「ランディカウンター」を開設。「探せて」「選べて」「見て、さわれる」全く新しいワンストップサービスを提供することで、住宅展示場・ハウスメーカー・来場者の3者間を繋ぎ、満足度を高めていくとしている。
土地探しツールの「ランディ」は、Web上に掲載されている全ての売土地情報を検索可能。「ランディカウンター」では、来場特典として「ランディアカウント」を無料でプレゼントしているため、利用者はいつでもデバイスを選ばず土地探しをすることができる。
今年度末までの開設目標は10会場。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。