ハウスマーク(福岡市)は、オンラインで自宅の査定を行うローン組み換え・住み替えサービス「暮らしべ長者」を提供している。
オンラインで簡単な手続きを行うだけで、独自のAIシステムが自宅を査定、24時間以内に売却価格がわかるというもの。修繕箇所などを無料診断し、最短7日で引き渡しが可能。二重の住宅ローンや、マンスリーマンション・ホテル等への二重引っ越しなどが不要なため、住み替え費用を抑えることができる。
同サービスでは仲介手数料3%にかわり、サービス手数料7.5%を設定。サービス手数料には、自宅の商品化にかかる費用、維持管理費用、瑕疵担保リスクなどが含まれており、一般的な戸建て売却にかかる平均コスト7~14%と同等かそれ以下となっている。
子どもの進学や親との同居、子育てが終わった老後など、ライフステージによって家を住み替える際に、負担となる住宅ローンの悩みを解決するワンストップサービスで、引っ越し完了までの手続きを簡素化。思い通りのスケジュールで買い替え・住み替えを行うことができる。
同サービスは、中小企業庁および中小企業基盤整備機構が実施する、令和元年度補正予算および令和2年度補正予算「ものづくり・商業・サービス 生産性向上促進補助事業」で採択された新サービス。郊外の団地の過疎化・空き家化の問題を解消する新事業として、期待が寄せられているという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。