建設業の人材マッチングアプリ「助太刀」を運営する助太刀(東京都渋谷区)は、子会社の助太刀ファイナンシャルサービス(東京都渋谷区)を通じ、アイフルビジネスファイナンス(東京都港区)との業務提携を開始したと発表した。
これにより両社では、相互送客を開始し、助太刀アプリを利用する中小工事会社および個人事業主を中心とした建設業者の資金繰りの安定化、および積極的な事業拡大に向けてサポートを行っていく。
具体的には、資金ニーズを持った建設業者は、助太刀アプリよりアイフルビジネスファイナンス提供のビジネスローンの申請を簡単に行うことが可能となる。助太刀アプリ経由で問い合わせした事業者には、アイフルビジネスファイナンスが通常提供している事業性ローンと比べ優遇した条件での融資が提供されるという(アイフルビジネスファイナンス所定の審査あり)。アイフルビジネスファイナンスを利用している建設業者においては、割引価格で助太刀法人プランまたは助太刀求人プランを導入することが可能となる。
今後は、助太刀が有する独自の信用スコアとアイフルビジネスファイナンスの与信ノウハウを融合することで、「助太刀を積極的に利用し事業拡大中の事業者には、将来性を評価し好条件での融資を提供する」仕組みの構築に向けて協力していくとする。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。