新建ハウジングが運営する工務店向けオンライスクールサイト「チカラボ」から、工務店の経営者や実務者に役立つ記事をお届けします。
今回は、浅見奈津子さんの「ゼロからわかる! 住宅会社の動画活用」ルームからの記事です。
大手広告会社勤務後、イベント会社を経て、全国の工務店に向けた商品開発や様々な営業支援を行うコンサルティング会社にて勤務。2015年3月に住宅会社専門の動画制作会社 プロフィール株式会社を設立。視聴者に伝わる動画を作り集客から活用実務までをサポートしたいと考え、2016年より、住宅会社に特化した動画制作研修事業を開始。自社で作る動画とプロに発注すべき動画の使い分けと使い方を伝えるため、全国の住宅会社に向けたセミナーや研修を行い、住宅会社専門会社ならではの動画活用のサポート全般を行っている。
こんにちは。プロフィール株式会社の浅見です。
こちらのルームでは、住宅業界の皆様にとって
有益な動画活用の方法や動画制作のポイントやコツについて、お伝えしていきます。
【動画活用】ムービージェニックとは?
インスタ映えという言葉を聞くようになって久しいですが
皆様は「ムービージェニック」という言葉があるのをご存知でしょうか。
写真共有アプリケーションであるInstagram、
昨今のトレンドは「ムービージェニック」なのです。
ではそもそもムービージェニックとは何なのか。
この言葉はムービー(映像)とジェニック(~に適している)を組み合わせた造語であり、
映像に適している、率直に言ってしまえば「動画映え」のことなのです。
これまでInstagramと言えば「写真映え」という言葉からも連想されるように
共有される題材は写真が主でした。
ところが、Instagramのストーリー機能などの登場によって動画投稿が盛んになり、
動画として映える、動きのあるグルメが流行するなど利用者の関心は動画に向きつつあります。
つまり、SNSを使用する際も「ムービージェニック」を意識することで
より効果的な集客を行うことが出来るのです。
「動画映え」を意識した動画を利用するメリットとしては、
・関心が向きやすいので拡散による広告効果が期待できる
・写真よりも動画の方が目を引きやすいので、写真のみの場合に比べて集客効果が高い
・写真と比較して情報量が多いので魅力を伝えやすい
といったことが挙げられます。
皆様もInstagram等のSNSを活用する際は、写真だけでなく動画の活用も是非ご一考ください。
【当社ではSNSの運用サポートも行っております】
制作実績のダイジェスト動画もご覧ください。
こちらからどうぞ♪
チャンネル登録もよろしくお願いいたします!
▼浅見奈津子さんの他の記事はこちらのルームから▼
「ゼロからわかる! 住宅会社の動画活用」
▽「チカラボ」とは?▽
https://chikalab.net/about
▽チカラボ公式サイトはこちらから▽
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。