フレグランスやファッション雑貨などのブランドを取り扱う専門商社メーカー・ウエニ貿易(東京都台東区)は、“おうちで愉しむ香り”を提案する「HOME AQUA SAVON(ホーム アクア シャボン)」の商品について、クリエすずき建設(千葉県柏市)代表取締役・鈴木一功氏と対談。住宅とフレグランスそれぞれのプロが、暮らしと香りの情報とアイデアを提案する。
同商品は“香る、おうち時間”をコンセプトに、日常に溶け込み寄り添う香りを提供。「グリーンティー&ムスクの香り」「ティーハニー&フラワーの香り」の2種類を、スティックで香りを拡散させるリードディフューザーと、リネンや空間にスプレーするリネンミストで展開している。
住宅のプロであるクリエすずき建設・鈴木氏は、テレワークなどで在宅時間が増え、仕事とプライベートの切り替えが難しくなっていることから、部屋別に違う香りを使うことを提案。香りによって、リラックスやすっきりなど気分を切り替えることができるという。
玄関には、ドアを開けた時に香りが広がりやすく換気がしやすいリードディフューザーが適している。水まわりやトイレで使用する場合は、変色の可能性があるビニール素材に注意が必要。また、書斎や勉強部屋などに使用される昼光色ライトの部屋には、さわやかな「グリーンティー&ムスクの香り」、キッチンや寝室など暖色系の電球色ライトが使用される部屋にはリラックスできる「ティーハニー&フラワーの香り」など、ライト色に合わせて香りを選ぶことを提案。生活に香りを取り入れることで、さらに快適なおうち時間を過ごせるという。
価格は、リードディフューザーが3850円、リネンミストが2750円。いずれも税込。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。