リコー(東京都大田区)はこのほど、バーチャルツアー作成サービス「THETA 360.biz」の新サービスとして、AIが360°パノラマ画像にCG家具を自動配置する「AIステージング β版」の提供を開始した。
同サービスは、360°パノラマ画像にAIがCG家具を自動配置して納品するというもの。1つの部屋画像に対して複数パターンを同時に制作し、最短で翌日に納品する。同サービスはベータ版として「THETA 360.biz」ユーザーに無償で提供し、正式リリースに向けた改善を行っていくとしている。
「THETA 360.biz」では、360°パノラマ画像を活用して不動産物件の魅力を遠隔で伝えるとともに、CG家具を配置することで物件の検討者により豊かな居住イメージを提供可能。これまでのデザイナーによるバーチャルでのホームステージングに加え、同サービスをラインアップすることで、より早くリーズナブルに利用したいという不動産会社のニーズに対応している。
同社は、空室の物件画像にバーチャルな家具を配置するサービス「RICOH360-VRステージング」において、AIがCG家具を自動配置する技術とサービスを開発。「AIステージング β版」には、この技術が活用されている。また、「THETA 360.biz」で提供しているAIを活用した画像の切り出しや、超解像といった機能をさらに発展させ、部屋に応じたCG家具配置の自動化を実現した。
先行導入している企業からは、「営業、集客に有効活用できている」「(自社サイトの)PV数と滞在時間がのびている」「他社との差別化が図れる」といった声が寄せられている。コロナ禍で注目されている、非対面でのリモート商談にも活用可能。
今後は、より高品位なサービスを実現するため、パートナーとの協業を通じたバリエーションの強化や、品質、使い勝手の向上など、アップデートを進めていくとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。