マイボイスコム(東京都千代田区)はこのほど、9回目となる「キッチンメーカーのブランド」に関する調査を10代~70代の男女1万197人を対象に実施し、その結果を発表した。
システムキッチンメーカー・ブランドの認知率を調べたところ、「LIXIL」「TOTO」「タカラスタンダード」「クリナップ」「パナソニック」が、それぞれ5~6割強となった。過去調査と比べて「LIXIL」が増加した。
『信頼性・安心感がある』と思うシステムキッチンメーカー・ブランドを聞いたところ、「TOTO」が50.5%、「LIXIL」「タカラスタンダード」が各40%台、「パナソニック」「クリナップ」が各4割弱となった。『品質・技術が優れている』と思うシステムキッチンメーカー・ブランドとしては「TOTO」が41.8%でトップに。「LIXIL」「パナソニック」「タカラスタンダード」「クリナップ」が3~4割となった。
『独自性がある』と思うシステムキッチンメーカー・ブランドを聞いたところ、「TOTO」「LIXIL」が各19%、「タカラスタンダード」「パナソニック」が17~18%となった。『センスがある』と思うシステムキッチンメーカー・ブランドとしては、「LIXIL」「TOTO」「パナソニック」が各2割強となった。「特にない」と回答した人は『独自性がある』『センスがある』いずれについても5割前後だった。
『使い勝手の良さ・機能の便利さを感じる』システムキッチンメーカー・ブランドは、「TOTO」「LIXIL」が各2割強、「パナソニック」「タカラスタンダード」が各2割弱となった。5割強が「特にない」と回答した。
今後、利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランドを聞いたところ、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が、それぞれ1割強でトップ3となった。「特にない」と回答した人は4割強で、10代と20代で特に高かった。
調査対象者のうち、自宅にシステムキッチンがある人の割合は65.7%。「自分や家族が選んで購入した」が20.7%、「住宅を購入したり引っ越したりした際、もともと設置されていた」が35.4%だった。
調査期間は2020年12月1日~5日。インターネット調査で実施した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。