日本リビング保証(東京都新宿区)はこのほど、工務店などの住宅事業者による住宅保証サービスの申し込み手続きをウェブ上で完結できる「アフタマイズ プラットフォーム」を開発し、申し込み受付を開始した。
これまで住宅保証プランは、システム的制約から住宅事業者ごとに決定していたため、施主の属性やニーズに合わせて設定することが困難だった。同社では、「アフターサービスをカスタマイズ=アフタマイズ」を可能にすることを目的に、DX推進の一環として今回のデジタルプラットフォームを開発。申し込み画面で住宅の基本情報を入力し、申し込むサービスを選択することで、邸別にアフタマイズプランが完成できるようにした。
給湯器・キッチン等の住宅設備の長期保証(最長10年)や、住宅本体の長期保証(最長20年)についてウェブでの申し込み完結が可能。保証対象設備を選択するとリアルタイムで料金が表示されるほか、単品での申し込みや水まわり・鍵・ガラスに関する緊急駆けつけサービスも申し込むことができる。UI・UX向上にも配慮されており、感覚的に操作できる。
今後、各種保証書の自動発行や料金決済など、利便性を高めるバージョンアップを予定。また、定期点検やコールセンターなど、アフターサービスについても幅広いラインナップを申し込み可能とすることで、“アフタマイズ”の自由度を高めていくとしている。
同社は、同プラットフォームを中小工務店に積極的に展開していくことで、すべての住宅に保証を中心とした充実のアフターサービスを提供可能な環境を目指す。
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