東洋額装(広島県福山市)では、新型コロナウイルス対策として、パーティションを表装の技術を応用してオーダーメイドで製作・販売している。
同社に在籍する、国家資格である1級表装技能士25人、ものづくりマイスター11人、職業訓練指導員3人が、顧客のさまざまな要望に対応。簡易的な差し込みタイプや銘木を使用した高級タイプ、高さ2メートルの大型タイプなど、用途・空間に合わせて職人が手作業で製作する。
同社では、掛け軸や巻物、額装などの「表装」を作品に合わせてオーダーメイドで製作している。新型コロナウイルスの影響で「書道教室などでアクリルパーティションが必要となっている」という声が寄せられたことから、額装に使用しているアクリルと木材を利用したアクリルパーティションを開発。今回、新しい生活様式の中で必要不可欠となったアクリルパーティションを、それぞれの空間に合わせて提供していきたいという思いから、オーダーメイドで製作するサービスを提供開始したという。
既製品は楽天市場「表具屋さん」にて販売中。税込3960円~。オーダー商品については、同社ホームページから問い合わせが可能。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。