不動産お悩み解決サイトURUHOMEを運営するドリームプランニング(神奈川県横浜市)は、東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県で売れない不動産を全て買取するサービス「負動産何でも買取サービス」の提供を1月18日から開始した。
同サービスは、再建築不可、長屋、共有持分、耕作放棄地、農地、山林、借地、崖地など、売却が難しいとされるものを含めどんな不動産でも買い取るのが特徴。単価が低く、権利や法律が複雑なため売却が困難な不動産所有者の管理労力や、心理的・金銭的負担を解消するという。
近年ますます空き家問題が深刻化するなか、同社では「公租公課や地代の負担だけが続く利用価値の無い不動産を日本から無くしたい」という思いから同サービスを開始。同社は、売りたくても売れず、活用もできない空地・空き家といった負の財産「“負”動産」問題を、不動産業界全体および日本社会の問題としてとらえ、解決に尽力していくとしている。
コロナ禍で高まっている資産整理需要にも対応。宅建業法、建築基準法、農地法、森林法、都市計画法など関係諸法規に則り適切に買い取ることで、全ての「負動産」の有効活用を目指す。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。