新建ハウジングが運営する工務店向けオンライスクールサイト「チカラボ」から、工務店の経営者や実務者に役立つ記事をお届けします。
今回は、戸谷信彦さんの「ブランディングカレッジ」ルームからの記事です。
戸谷 信彦
1965年群馬県生まれ。プロダクトデザイナーから、建築業界へ転身。営業設計や建築プランナーの実務経験を生かし、実践的な絵の書き方、図の表し方、スケッチ技術等を指導している。
こんにちは。
ネクストプラスの戸谷です。
本連載では「中小工務店が自社ブランディングを確立して、行列のできる工務店になる方法」について月1回、約2年間にわたり(今回で26記事目)、お伝えしてきました。
この間に社会も、住宅業界も、私の取り組みも大きく変わりました(正確には今も変化し続けている途中ですが……)。
ということで今回の連載で「ブランディングカレッジ」は終了となります。そして最終回の今回はこれまでの「連載記事のまとめ」をお届けしたいと思います。
◆人気記事◆
2020年12月18日時点(全公開記事のうち)
・第3位(アクセス数:6690)
「アフターコロナの世界におけるブランディング戦略の検討」
https://chikalab.net/articles/485
・第5位(アクセス数:4355)
「外出自粛と在宅勤務が引き起こす影響と未来予測」
https://chikalab.net/articles/507
この2記事はコロナの影響が出始めた2020年3月、4月の記事です。まだノウハウ化する前でしたが、当時の最新情報と考えていたことを共有しています。
これからより変化の速い時代に突入します。ぜひ積極的に情報を収集し、未来を予測し、可能な範囲でリスクを取りながら先手を打ち続けてください。
◆ブランドのつくり方について◆
「自社でブランディングを行うための具体的な4STEPを大公開!」
https://chikalab.net/articles/121
「これだけ抑えれば大丈夫!ブランドづくりの超基本!【前編】」
https://chikalab.net/articles/126
「これだけ抑えれば大丈夫!ブランドづくりの超基本!【後編】」
https://chikalab.net/articles/137
「ブランディングを成功させるために必須の3つのフレームワーク解説」
https://chikalab.net/articles/289
◆ブランディングとマーケティング領域について◆
「マーケティングとブランディングの違いが分かっている工務店が伸びている理由」
https://chikalab.net/articles/244
「セールス・マーケティング・ブランディングの違いと、いま取り組むべきこと」
https://chikalab.net/articles/458
「お金になる広告とお金にならない広告論争の流れが変わってきている話」
https://chikalab.net/articles/466
「マーケティングは過去、ブランディングは未来」
https://chikalab.net/articles/677
◆ブランディングと商品について◆
「選ばれるブランディングに欠かせない商品化について」
https://chikalab.net/articles/661
「住宅FCへの加盟VS自社での商品開発 のポイントと選択基準」
https://chikalab.net/articles/780
上記でほぼ半分の12記事になります。その他にも「消費者」や「デザイン」についてなど、ブランディングに関連する記事については、
「ブランディングカレッジ」のルーム
https://chikalab.net/rooms/18
をご覧ください。
さらに記事を読んで「直接相談したい!」と感じた際には、下記より無料の個別相談室をご活用ください。
https://www.next-plus.co.jp/consultation/
◆最後に……◆
これまで約2年間、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。御社のブランディング構築と売上アップに少しでも貢献できたのであれば幸いです。
今後についてですが、私の活動領域も変化しつつあります(今いろいろと準備中です)。
新しいテーマで皆さんのお役に立てるようなノウハウや知見が溜まった際には、改めて新しくルームを立ち上げて、役立つ記事をお届けできればと考えております。
その際にはまたよろしくお願いいたします。
そしてここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!
▼戸谷信彦さんの他の記事はこちらのルームから▼
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