LIXIL(東京都江東区)はこのほど、ペット保険を取り扱うアニコム損害保険の協力を得て開発したマグネット脱着式キャットウォール「猫壁(にゃんぺき)」について、クラウドファンディングサービス「Makuake」にてプロジェクトを開始したと発表した。
同商品は、アニコム損害保険の協力のもと、LIXIL Housing Technology Japanビジネスインキュベーションセンターで開発。自宅の壁に自由にレイアウト変更が可能なキャットウォールを取り付けることで、愛猫の性格や成長に合わせた環境を用意できる。
ステップ、トンネル、ボックスの3つの機能パーツは、猫の毛並みとインテリア空間が調和する5色を展開。「猫ちゃんに優しい」をキーワードに、丸みを帯びたデザインを採用しているほか、猫が触れる部分には肌ざわりの良いフェルト生地を使用している。猫が飛び乗っても大丈夫なよう、耐荷重は約20kgに設計されている。
パーツ代・取付費込みで、壁面サイズ2700×2400mmまでの猫壁セットは27万円、壁面サイズ900×2400mmまでの猫壁セットは13万5000円。いずれも税込みで、工期はおよそ半日。プロジェクトは2021年3月1日まで。
同社は「建てた後の家でも、自分の思い通りに修正を加えることができる」=「House Re-touch」をテーマに、自宅の壁に「猫ちゃんが自由に遊べる空間を拡張することができる」同商品を開発。キャットウォールで遊ぶ愛猫を見られる幸せな空間を演出するとともに、「人とペットが末長く共生できる幸せな暮らしの実現」を目指す。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。