―― MEAS の「スマイノミライ」について教えてください。
長期保証は工務店とお客さまのお約束(契約)ですので、いざ保証が必要なときに高額な補修費用を捻出できないかもしれないという工務店のご不安や、本当に保証してくれるのだろうかというお客さまのご不安を解消できるのが「スマイノミライ」です。
スマイノミライの契約期間は当初20年で、工務店の長期保証の延長に合わせて5年または10年の延長を繰り返すことで、最長60年まで長期保証をバックアップします。
構造と防水に関する工事の施工不良が原因の補修が対象で、工務店に責任のない経年劣化や自然災害が原因の補修は対象外ですが、新築工事だけでなくメンテナンスやリフォーム工事も対象となることや、万が一倒産や廃業してしまっても工務店の長期保証を引き継いでお客さまをお守りできることもポイントです。
―― どういった工務店に長期保証を導入いただきたいとお考えですか。
スマイノミライのご利用条件のひとつに、ご提供されるすべての住宅で長期保証をしていただくという条件があります。これは、お客さまのご要望によって長期保証するかしないかを決めるという姿勢がお客さまとの信頼関係の構築につながらなかったという経験と、お客さまのためにすべての住宅で長期保証をすると決断いただいた工務店の皆さまを全力でご支援し、お客さまからの安心と信頼を積み重ねていただきたいという想いからです。
長期保証を導入するにあたって企業規模はまったく関係なく、「お客さまに安心していただきたい」「安定して事業を継続していきたい」という想いがあるかどうかだけです。ぜひ、そういった想いのある地場工務店の皆さまに長期保証を導入していただき、たとえそれが限られた小さな地域であったとしても、その地域の皆さまに「ここに頼めば間違いない」と信頼される工務店であり続けていただきたいと考えています。
Pages: 1 2
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。