最新号【住宅産業大予測2021】
絶賛発売中!
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アフターコロナの住宅市場・住宅業界を見据える。
コロナショックは社会経済に大きなインパクトを与え、2021年もその影響は続きます。
2021年が真にアフターコロナと呼べる状況となるかは不透明ですが、本書はアフターコロナを見据え、住宅市場・住宅業界の何が変わり・変わらないのか、地方の時代・工務店の時代とするには何を変え・何を残すべきなのか、市場や生活者に何を訴えどうアプローチしていくべきかを、4つのキーワードをベースに分析&予測&解説・提言します。
4つのキーワード
〇スモールエクセレントカンパニー: 魅力的で強い小さな工務店になるには
〇クオリティーマーケティング: 質の高い情報発信でパワーを身に付けるには
〇DX(デジタル化): 顧客体験&生産性&従業員満足を向上するには
〇強い経営、正しい経営: 倒産しない持続発展する会社をつくるには
「住宅産業大予測」は工務店の応援紙「新建ハウジング」が工務店を中心とする地域の住宅産業の目線に特化して 2021年の住宅市場と住宅産業について解説する人気シリーズのムック本です。
[contents]
■巻頭言
■独自生活者調査
■2021年はどうなる〜? 50の変化を読み解く
〇社会・経済の変化
01 コロナショック
02 日本経済・政治
03 所得・消費
04.05 雇用 在宅勤務
06.07ジョブ型雇用 同一労働同一賃金
08.09 生命・健康志向 自然回帰志向
10.11 地方経済 サスティナベーション
12.13 気候変動 グリーンリカバリー
14.15 再生可能エネルギー V2H
16 DX
17.18 ICTトレンド 注目メディア
19.20 シンプル&機能性&低価格 鬼滅の刃
〇住宅業界の変化
21 注文住宅市場
22 住宅トレンド
23 住宅着工
24 住宅業界
25,26 ハウスメーカー パワービルダー
27.28 建材設備メーカー 建材トレンド
29.30 建材店 国産材
31,32 気候変動 災害対応
33,34 住宅地地価 中古住宅
35 リフォーム・リノベ
36,37 現場改革 職人不足
38 住宅DX
39.40 デジタルマーケティング オンライン営業
〇法制度の変化
41 経済対策
42 改正建設業法
43 住生活基本計画
44 省エネ基準説明義務化
45 長期優良住宅
46 ZEH・再生エネルギー関連施策
47 リフォーム施策
48 ストック・空き家
49 瓦工法ガイドライン義務付け
50 民法改正
■アフターコロナの有望市場&多角化戦略
01 多角化とは
02 住生活分野の有望市場
03 異業種の有望市場
04 リノベーション、リフォーム
05 非住宅木造
06 まちづくり
07 BtoB
■小説で学ぶ スモールエクセレントな生き方
■工務店のための経営&集客の教科書
01 ミッション・ビジョン
02 事業規模
03 事業・商品の定義
04 推薦主義と陳列主義
05 値付けと利益
06 ロングライフデザイン
07 USP
08 ヒト売り
09 人材
10 CX(顧客体験)
11 ブランディング1
12 ブランディング2
13 集客1
14 集客2
15 集客3
16 集客4
■発行日:2020年12月21日
■価格:1,980円(税込)
■体裁:A4版・156ページ
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