oricon ME(東京都港区)はこのほど、「大型リフォーム・戸建てリフォーム・マンションリフォームについての満足度調査」を実施し、その結果を発表した。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを算出した。
「戸建てリフォーム」の満足度では、「ミサワリフォーム」(東京都杉並区)が初の総合1位となった。評価項目別では「営業担当者の接客力」「営業担当者の提案力」、部門別では、業態別「ハウスメーカー」、顧客別「新規顧客」、営業担当者別「男性営業担当者」で1位を獲得した。
ミサワリフォームの利用者からは、「営業担当者の誠実な人柄が伝わってきて、相談したり、ショールームに行ったり、十分納得したうえで工事を行うことができた」「さまざまな提案や、自治体からもらえる補助金についても教えてもらえたので、費用を安く抑えられた」「屋根と外壁のシーリングおよび塗装をしたが、材料の数量を管理して塗り厚さを管理するなど信頼できた」といった声が聞かれた。
続く総合2位には「旭化成リフォーム」(東京都千代田区)がランクイン。評価項目別では、「施工担当者の対応」「工程管理」「仕上がり」「保証・アフターサービス」で1位となった。総合3位は「PanasonicリフォームClub」(大阪府門真市)が獲得。評価項目別では「営業担当者の提案力」で、部門別では、業態別「住設・建材」、男女別「男性」で1位となった。
「大型リフォーム」の満足度では、「パナソニック リフォーム」(大阪府豊中市)が2年連続で総合1位となった。評価項目別でも、7項目すべてで1位を獲得。「マンションリフォーム」では、「大京のリフォーム」(東京都渋谷区)が初の総合1位を獲得した。
また同調査では、「リフォームを依頼し、施工まで行った際の業者の対応の有無」についても回答を得ている(回答者数:4519人)。その結果、特に「施工担当者の時間順守」「敷地・屋内での行動マナーの徹底」が実施されているほど、満足度へ影響する傾向にあることがわかった。
調査実施期間は、2020年7月7日~9月28日、2019年7月25~9月2日、2018年7月25~8月1日。サンプル数は、大型:1650人、戸建て:9475人、マンション:2678人。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。