建材の開発、製造、輸入、販売を行うエービーシー商会(東京都千代田区)はこのほど、薄膜でありながら耐久性、耐汚染性にすぐれた薄膜型水性エポキシ樹脂系塗り床材「ルメアコートER」を発売した。
同製品は、厚膜型塗り床材と同等の性能を目指して開発したもので、一般的な防塵塗料よりも強靭な塗膜を形成することで、耐久性、耐摩耗性、耐汚染性を備える。また、完全水性で臭いがほとんどないため、臭気対策が必要な改修現場に使用可能。有機溶剤のプライマーを使用せず、工具や器具の水洗いが可能なため、環境配慮が求められる現場でも施工できる。
耐久性については、試験体に40kg/cm2の荷重を加えた硬質ウレタンゴムタイヤを載せて行った回転摩耗促進試験(加圧・ひねり)で、200回転終了時の塗膜の状況を確認。耐汚染性試験では、水拭きによる洗浄性の確認(色番#1420)により、耐汚染性にすぐれ、汚れにくいという結果を得た。
施工は、ローラー刷毛による2工程。表面は、照明の反射を抑制できるマットな半ツヤ仕上げとなる。カラーは標準12色。材工設計価格は、3300円/m2(基準面積300m2以上)。
同社は、同製品の3年以内の売り上げ目標を3億円とし、臭気対策や工期短縮が求められる現場や、今まで防塵塗料を使用していた配送センター・倉庫・工場への普及を図る。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。