ジブンハウス(東京都港区)はこのほど、ユーザーが家づくりのプロセスを楽しむ中で理想のライフスタイルをデザインする「スマートカスタム住宅」をサイト上に開設した。
同サービスは、ライフステージの変化に対応した住宅ラインナップをVRで内覧しながら、車にオプションを追加するように家づくりを進められるというもの。スマホやタブレットから、自分好みにカスタムした家と見積もりをリアルタイムで参照できる、新しい家の買い方・選び方として提供する。
ユーザーは、家の広さや家族の人数、理想のライフスタイルなどからベースとなるプランを選択後、ファサードやキッチン、浴室などの必須項目を複数のラインナップから決定。玄関、ダイニング、キッチンなどには、オプションとしてセンターテーブルや食洗機など、好みの設備や収納、建具を追加することができる。高価格帯オプションの「カスタムキッチン」についても検討が可能。選択した本体価格やセレクト価格、合計金額がそれぞれリアルタイムで表示されるほか、諸費用などについても記載されているため、納得して住宅購入を進めることができるという。
同社は今回、多くの人に新しい家づくりを体験してもらえるよう、HPのデザインや使い勝手も変更。住宅の検討や購入のためのプロセスを設定し、次に何をすればいいのか明確にしたことで、知識のないユーザーでも主体的な家づくりを簡単に楽しめるようにした。
今回のリニューアルにより、ローン・シミュレーションもリアルタイムで参照できるようになったため、オプション選択後の月々の返済額の変化や、家賃との比較を簡単に確認可能。選択したプランやオプションの資料はいつでもPDFでダウンロードできるため、住宅メーカーに資料請求の問い合わせをすることなく、スピーディーに家づくりを進めることができるという。
同社は今後、より多くのユーザーに体験してもらえるよう、対応プランや選択可能なキッチンのオプションを拡充。全ての人が自分らしい暮らし方を実現できるような、次世代の家づくりを提案していくとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。