「土地 + 建物 + 庭」提案で一次取得者を幸せに
なぜ結果を出せたのか。それは、「QOL 住宅」の専門店として、土地なし一次取得者層の幸せだけをブレずに追求してきたからです。
明快なターゲティングに、理念に即した一貫性のある商品・サービス、そこにCX(顧客体験)を最大化するしかけを組み合わせることで、山形のような地方都市でも、仙台のような大都市でも、「ユニテハウス」というシングルブランドが十分通用することを証明しました。
私たちがCX 追求のために実践していることは数多くありますが、なかでも、住宅単体ではなく必ず「土地+建物+庭」をトータルで提案する、「等身大の展示場」を徹底的につくり込むといったノウハウは、独自に編み出したものです。
DX 化にチャレンジ
今年10月1日には、家づくりのDX化を進める挑戦として「新スマートユニテ 簡単シリーズ」を発売しました。
60パターンの平面プラン、18パターンの外観テイスト、4パターンの内観テイストを組み合わせ、計4320 通りの住宅プランから自分たちに最適なQOL住宅を簡単に選ぶことができるシステム。
本体価格を明確化し、積算業務や設計同席を不要にし、お客様との打ち合わせの手間を大幅に軽減する新しい売り方です。
また、オンラインでの接客機会が増えるなか、いかに効率よく的確に自社の理念や商品をお伝えするかが重要なカギとなるため、一定以上の営業・設計スキルをもつ人材を育成し、活躍の場を与える「エグゼクティブ制度」を始めます。
7年以内に年 5000 棟へ
2010年にスタートしたFC展開も加速します。クリエイト礼文の直営店が常に前を走り、成功も失敗も経験したうえで、「ユニテハウス」という商品にとどまらず、QOLファーストの理念から土地の仕入れ、売り方、CX、CSなど、生きたノウハウを丸ごと加盟店に供給します。
現在の実績は、全国43拠点・年900棟ですが、2028年にはこれを150拠点・5000棟まで引き上げるのが目標です。
何よりQOLを追求することで、他社との競合、値引き、スペックやトレンドの争いから解放され、つくり手・住まい手双方にとって幸せな家づくりが実現できます。そんなやり方があることをぜひ皆さんに知っていただきたいのです。
クリエイト礼文のクレド。「QOL ファースト」を実現するための行動指針を掲げ、社内への浸透を図っている。
Pages: 1 2
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。