iYell(東京都渋谷区)は10月21日、住宅ローン手続き専用スマートフォンアプリ「いえーる ダンドリ」の新機能「スピード事前審査サービス」をリリースした。また同時に、アルヒ(東京都港区)が提供する「家探し前クイック事前審査」と連携を開始した。
同社は、「いえーる ダンドリ」において住宅ローン手続きの第一段階である事前審査を手軽に申し込めるよう環境を構築。利便性をより高めるために「スピード事前審査サービス」を開発した。ARUHIの「家探し前クイック事前審査」は、子会社であるアルヒマーケティング運営の「ARUHI 家の検索」内で展開する事前審査。物件を決定する前に運転免許証の写真アップロードと8項目の入力だけで、「ARUHI フラット35」の借入可能額を把握することができる。
今回両社が提携しサービス連携することで、借入可能額を把握したうえで効率的な家探しが可能となり、顧客や住宅事業者の負担を減らすことができるという。
今後も「スピード事前審査サービス」の連携金融機関を拡充し、住宅事業者の住宅ローンに関する業務効率化を図るとともに、住宅購入を希望する顧客に新たな住宅購入プロセスを提供し、顧客満足度の向上を目指す。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。