ダイキン工業(大阪市)は、換気機能付きのルームエアコン5商品を発売する。
換気しながら加湿・暖房ができるフラッグシップモデル「うるさらX」、「うるさらmini」を11月1日に発売。2021年3月30日には、換気ができるスタンダードモデル「Vシリーズ」のほか、「うるるとさらら天井埋込カセット形シングルフロータイプ」「うるるとさらら床置形」を発売する。
5商品すべてに暖房・冷房運転をしながら給気換気ができる独自機能を搭載した。
室外機から取り込んだ外気を搬送ホースで室内機に運び、室内から吸い込んだ空気とともに熱交換器を通過させ、温調したうえで室内に届けるしくみだ。
「Vシリーズ」を除く4商品は、冬は加湿・暖房した外気を、夏は除湿・冷房した外気を室内に取り込むことができる(Vシリーズのみ加湿機能なし)。
またリモコンには、ボタンを押すだけで冷暖房+換気ができる「換気ボタン」を搭載。スマホアプリでも操作することができる。
フラッグシップモデルの「うるさらX」には、在室を検知すると換気ファンの風量を約10%増加する「センサー換気」機能を新搭載している。
ニュースリリースはこちら
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。