健康住宅「0宣言の家」を展開するHMS(名古屋市)はこのほど、ウルトラファインバブル発生装置 「バブルマイスター Be-Life」の販売を開始した。
ウルトラファインバブルは、直径1µmより小さな目に見えないほどの超微細な気泡。大きな特徴のひとつが、水中での上昇速度が非常に遅く、長時間滞留すること。人の皮膚への浸透が早く、家庭内で使用する水に取り入れることで、人に優しい効果を発揮する。例えば、風呂やシャワーの水をウルトラファインバブル化することで、毛穴の汚れをかき出す効果や保湿効果が期待できるといい、また、洗濯水やトイレの洗浄水として使うことで、洗濯槽内の洗浄・消臭効果、トイレの配管内の細菌除去効果なども期待できるという。
「バブルマイスター Be-Life」は、キャビテーション方式でこのウルトラファインバブルを生成する装置。水がウルトラファインバブル発生コアを一定の水圧にて通過する際、旋回流(トルネード回転)を起こすことで、水に含まれる空気を微細バブル化させることにより、ウルトラファインバブルを発生させる。給水根元に設置し、家庭内すべての水をウルトラファインバブル水にすることで、人・住まい・環境に優しい健康住宅へと変えていくという。
同社では、「バブルマイスター Be-Life」を工務店に直販するほか、販売代理店を通して全国への流通を加速させる。現在、販売代理店を募集中。問い合わせは同社(TEL.052‐521-6107)まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。