新建新聞社・新建ハウジングが生活者向けに立ち上げた、住宅専門紙ならではの家づくり・リフォーム情報を提供するオンラインメディア「jimosumu(ジモスム)」が、10月1日に正式オープンしました!
■ jimosumu公式サイト
https://jimosumu.com/
9月1日にnoteでプレオープンし、家づくりを考えている生活者に向けて情報発信を続けてきたjimosumu。
正式オープンを記念して、スペシャルイベントとして『jimosumuオープン特別対談 縁側ちゃん×三浦祐成』の動画第1弾を公開します。
“縁側ちゃん”って?
本名は成瀬夏実さん。古民家・縁側好きが高じて、縁側に特化したメディア「縁側なび」まで立ち上げた縁側愛好家です。新築で高断熱仕様の“縁側ハウス”を建てて暮らしています。
・公式Twitterアカウント
・公式noteアカウント
動画では、高断熱住宅を建てて暮らすことになった経緯や、家ができるまでの過程で学んだこと、高断熱住宅に暮らして気付いたことなどを、新建ハウジング発行人・三浦祐成と対談形式で語っています。ぜひご視聴ください。
Pinterest始めました!
連動コンテンツとして、jimosumuの「Pinterest(ピンタレスト)」も始めました。
ピンタレストで写真をアップしている工務店や建築・設計事務所を、jimosumuがおすすめ住宅会社としてピンしていきます。
■ jimosumu公式ピンタレスト
https://www.pinterest.jp/jimosumu_p/
このほかにも、「家づくりの常識大辞典」や「平屋の魅力」などの連載をはじめ、生活者に役立つ家づくり情報を随時発信していきます。
jimosumuを工務店のみなさまと一緒に、生活者の家づくり・リフォーム情報源に育てていきたいと思っています。
ぜひご活用ください。
jimosumuって?
「jimosumu(ジモスム)」とは、新建ハウジングが発刊してきた、生活者と工務店をつなぐ冊子のブランド名。
ジモスム=地元に住む=家を建てる・リフォームするなら地元の工務店で=地元暮らしを豊かに楽しく=そして地元の経済を回そう、といった思いを込めています。
【 jimosumu(ジモスム)の目的 】
・工務店とその家づくりの魅力、地元に住む豊かさ・楽しさを生活者に伝える
・家づくり・リフォーム情報があふれるなかで、信頼される確かな情報源となる
・生活者向け書籍やコンテンツの販促、さらには企画・制作を行う
「jimosumu(ジモスム)」は、2020年6月時点で、月間アクティブユーザー数6300万人・会員登録数260万人を突破した急成長中のSNSメディア「note(ノート)」をプラットフォームに用いています。
noteは、簡単に言えば「長く書けるTwitter」。
ブログ的にテキスト+写真で発信できるだけでなく、音声、動画など掲載でき、コンテンツの課金も可能で、工務店のみなさまの情報発信に活用できるメディアです。
工務店のみなさまも、ぜひチャレンジしてみてください。
私たちも、特性を生かして情報発信に挑戦、その結果をみなさまと共有していきます。
工務店のみなさまのjimosumu(ジモスム)活用法
■ 生活者向けコンテンツですが、情報源・スタッフ教育の素材に
■ いい記事だと思ったら、みなさまのブログ、SNSでどんどんシェアを
・シェアいただくほど工務店の魅力や確かな情報が拡散します
・フォロー・「スキ」(=いいね)を頂けると嬉しいです
■ ネタ・コンテンツの提供
・みなさまのHPやSNS上のコンテンツの提供をお願いすることも
・新建ハウジングの取材記事を生活者向けにリライトして掲載することも
■自社でもnoteを使ってみる。その際に「jimosumu(ジモスム)」を活用
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。